ロジカル・シンキング 2001

***************************************

 

ロジカル・シンキングはメッセージを相手に明確に伝えるための手段である。

 

①課題の確認

②相手に期待する反応の確認

③メッセージの三要素

 a:結論

 b:根拠

 c:方法

 

メッセージは縦の繋がりと横の繋がりを合致させること。

メッセージの一貫性を常に意識すること。

***************************************

 

面白かったです。最後のほうは飽きてしまったけど笑

改めてコミュニケーションの重要な点に気づかされました。

ただ、丁寧すぎるのと、問題の答えが書いてないところは好みでないかな。

 

まあ結局は座学はほどほどに、実践を積んでいけば自然と身につくような気もします。

一番難しいのは、適切なMECE(横のつながり)を作ることだと思います。ただこれも、経験によるところが多いと思うので。。。

 

よくお勧めされる本である理由はわかります。ページもそれほど多くないし一度読んでも損はないのでは。