小和田駅

小和田(こわだ)駅。静岡県浜松市にあるJR飯田線秘境駅である。

f:id:biox:20180529184524j:plain

秘境駅ランキング全国三位であり、一日平均乗車人員は5人程度である。1936年に改行したが、1956年の佐久間ダム完成とともに小和田集落は移転しており、現在の利用者のほとんどが観光目的である。

 

私は高校時代に学校をさぼり一人で電車で来たことがあるが、今回は自動車での訪問を試みた。

 

f:id:biox:20180529184402j:plain

秘境駅というだけあって山の中腹に車を止めてそこから一時間弱かけて山を下っていった。下の写真は小和田駅降り口にあった廃車。中にはなぜかワイヤーがつまってましたね。

f:id:biox:20180529184440j:plain

 

当たり前だが道は舗装されてないし、ところどころ橋が壊れてたりして誰も使ってないんだなという感想。 何度か訪れていたこともあり感動もなにもしなかったが暇つぶしにはいいと思う。ちなみに自販機もトイレも何もないし電車は数時間に1本です。

f:id:biox:20180529184510j:plain